出来事

初めての畑作業日記

今日はあいにくの曇り空ですが雨が降ってないので今日も元気に畑作業をしていきたいと思います!

今日植えるお野菜はシルクスイートという品種の甘いサツマイモとベランダで育苗したスイートコーンの苗を定植していきたいと思います。

うちの畑は小山の中にありてっぺんを平らにして周りに木が生えているという環境で黒土で非常に水持ちがよく栄養豊富な土壌のようです。

そこにクワで通路となるところを作りその隣にうねを立てていきます。

シルクスイートの場合お芋さんなのでうねを高く作りこれから梅雨シーズンでもありますので気持ちうねを高くし黒いマルチを張ってそこに穴をあけ

苗同士が45cm間隔で植えていきます

うね自体は通路から高さ30~40cmほどとこんもりやまもりにします

そうすることで掘る時が大変楽にかつ、やわらかい土になるのでお芋さんも大きくなることができます

あまりに近すぎるとお芋さんたちが大きくなるときにお互いが窮屈になり病気や変な形になってしまいますので元気に大きくなれるように幅をあけています。

次にスイートコーンですがこれもうねを立ててさっきのお芋さんと違い低い畝で横幅を広く作り35cm間隔で植えていきます

ここでもやはりマルチをしいてやると後々の草取りが楽だったり苗が元気に育ってくれますよー。

定植した後雨なんかが降ってくれると最高なんですが・・・自然相手なのでそう簡単にいきませんね(笑)